UNIT

Blog

荻野 朋活

2015年4月17日

SEOの外部施策は有効でした

  • テーマ:WEB
  • [ 荻野 朋活 ]

7〜8年くらい前、大量の被リンクを設置することでサイト順位を上げてビジターを獲得する、ある意味不適切な手法がSEO(サイトエンジン最適化:Search Engine Optimization)としてもてはやされてました。同時期、googleがそれらをスパム行為として潰しにかかり、しばしイタチごっこが続いていたのですが、2009年頃からgoogleが勝利したかのような印象を持っていたんですね。

その後はサイト内部のアルゴリズムを最適化する、ある意味正しいSEOが中心になる、私たちのような普通のWEB屋にとってよい時代になったと思っていたのですが、先日お客様のサイトでSEO会社の施策を受け、それまで50位前後だった特定キーワードによる順位が、3〜5位くらいに上昇してびっくりしました。内部アルゴリズムを触っていないことは私が一番知っているので、外部的要因(外部施策)であることは間違いないです。

もう廃れたと思い込んでいたのですが、外部施策、今でも全然有効ですね!(笑)
自社サイトは検索順位結果の原因をブラックボックスにしたくないため利用しないと思いますが、お客様からの要望があれば、久しぶりに勧めてみようと思いました。

Page Top

Page Bottom