UNIT

Blog

荻野 朋活

2015年1月29日

IR+の業績予想表示機能

  • テーマ:IR+
  • [ 荻野 朋活 ]

IR+の業績予想表示機能

現在ベータテスト中のIRサイト専用CMS「IR+」ですが、開発期間を大幅に延ばしてまで入れた機能のひとつが、業績予想に対応した表組とグラフを生成することです。そのためにはより柔軟なシステムに改変しなくてはならなかったのですが、その遠回りのおかげでより機能追加がしやすい仕様になりました。

業績予想機能に対応するために、データモデルとして全ての勘定科目に実績と予想のレコードを用意しました。これによって実績ベースの財務諸表と、実績に業績予想を加えた財務諸表を簡単に切り替えることができ、システム側で実績と予想のレコードをチェックして、実績と予想の両方に数値が入っている場合は、実績を表示するようにしています。もちろん、実績も業績予想もXBRL自動更新に対応しております。さらに、見る人が予想値と実績値を混同することがないよう、表示の仕方も工夫する必要がありました。特に苦労したのはグラフで、予想値と実績値を混同しないよう、グラフ自体の色を変えられるようにしたり、折れ線グラフを点線にしたり、[予想]という文字を付加したり、グラフの背景の色を変えられるようにしたり、かなり膨大なコントローラーを開発することになりました。また、企業によって「予想」という言葉を嫌う可能性もあるため、「予想」「業績予想」「見通し」のワードをラジオボタンで選択できるようにしました。その3つもお気に召さない場合は、任意の言葉を追加いたします。

もっと柔軟なIRシステムにできるよう、多くの意見を伺うことができれば幸いです!
デモサイトのご利用はこちらからお申し込みください!

Page Top

Page Bottom